2007年05月01日

ISを求めて

blogではご無沙汰の弾正。生きてます。
なんとかどうにか生き延びています。

さて、七海さんのアイススピアを見てから、どうしても欲しくなった
弾正。
まずは探検日誌を求めてダンジョンへ。いや、その前段階、光るポッ
トスパイダー像を入手するためにダンジョンへ。

mabinogi_2007_02_09_007.jpg

ソロなので、でれでれと行くけれど、なかなか足と毒袋が出ないの
で。

結局買っちゃったヽ(゚∀゚)ノ
相場より安かったから、さくっと。
探検日誌はこれで終了。

……。
………え?なんですか?これで終わりかって?

ヽ(゚∀゚)ノ深く考えたら負けです。


最近のいろいろ

常にソロです。お供はこいつだけです。
mabinogi_2007_03_03_010.jpg


posted by 弾正 at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年02月10日

第七回まびたる演奏会

まびたるさんの定期演奏会。
今回のテーマは「甘すぎない茶色」とのこと。
毎回おなじみではあるが、今回自分的にはある試みを実施。
それは

「画面を見ないで、音だけを聞く」

歌詞付きの曲は例外だが、取りあえず音だけ聞いてどう思ったか
を書いてみる。なので、mabiの画面前にテキストエディタを起動
しておき、感じたことをつらつらと。
歌詞付きは一部だけ見える様にしておく。
と、準備が整った所で演奏会開始。

※以下、曲名については基本的に記載しません。
詳細はまびたるさんのwebサイトをご確認ください。
また、演奏者の方の個別名称についても、一部を除いて記載して
いません(許可を得ていないので)。
更に以下、主観入りまくりです。気分を害された方がいらしたら
本当にすみません。

まず最初の3曲はオリジナル。
1曲目と2曲目はどことなく切ない感じ。2曲目はテンポは少しは
やめだったけれど、物悲しいイメージ。
3曲目は逆に柔らかい感じ。バレンタインとかそういうイベント
にも馴染む曲。オルゴールの様に聞こえるところもあり、個人的
にお気に入り。

mabinogi_2007_02_10_007.jpg

次は歌詞付きのオリジナル。
こちらも切ない系。やはり「甘すぎない茶色」だからかな?

三番手の方は、中1で作ったメロディに伴奏をつけたとのこと。
凄いな………。
これもまた切ないが、人それぞれの切なさの音が違うと思った。

続いて四番手の方は、アニメの曲。
残念ながらこのアニメは知らないのだけれども、耳馴染みはい
いなぁ、と。最近アニメまったく見ていないので………。
なんか勿体ないことをした気がする………(´・ω・`)

mabinogi_2007_02_10_009.jpg

五番手はやはりオリジナルで3曲。
この作譜をされた方のイメージは、全体的に透明な感じがする。
絵でも文章でも音でも、大抵その人のカラーが出てくると思うけ
れども、そういうものを表すのであれば透明とか、クリア。
三曲目については、もし自分がその立場になったら、そんな風に
生きて行ければいいな、と思う。
生きることに執念深いと自覚してるので、ここまで達観はできな
いだろうし、だからこそ羨ましい。絶対にあがくだけはあがきた
い人間なので、諦め悪くのたうつなぁ、きっと。

休憩を挟んで、益々盛り上がる演奏会。
実は二番手の方がもう一曲あったとのことで、オリジナル曲を
演奏。
こちらも切なげな曲でした。

そして、次はあのお二方。
mabinogi_2007_02_10_012.jpg

ここで我慢できず、参加。いやだって、曲が馴染み深いものばか
りなんでヽ(゚∀゚)ノ 耐えられませんでした。
個人的にはウラシマンとかも好きだったな(´∀`*)ナツカシイ

次の方はオリジナルと某アーティストの曲。
オリジナル曲の方は、郷愁を誘うのだけれども寂しいだけではな
く、どこか優しい気がする。
アーティストの曲は知っていたので、画面前でちょびっと口ずさ
んだり。

そしてここで、知り合いの七海さん登場。
某アーティストの曲2曲を演奏。ご本人が「地味」と言っていたけ
ど、そうかなぁ??私は好きだけど。
音のつなぎがスムーズで、違和感がないことに驚き。
どうやってるんだろうなぁ、楽譜。

次はオリジナル2曲。2月と、まびたるさんのメンバーの方をイメ
ージした曲とのこと。
2曲目は軽快で、とにかく楽しげ。真ん中以降の曲風が変わったと
ころは、逆に独りで立ってるイメージというか、そんな感じがし
た。でも寂しいという感じではなくて、大地に足つけてる様な。
きちんと立ってる、というイメージが後半に強い。

そして、締めに3曲オリジナル。
この方の音に毎回感動しているのだけれど、今回は、1曲目が一番
好き。
ゆったりとした曲。低音の中に高すぎない音が耳に心地良い。
お出かけとか商売とか、そんなものをイメージした。
探検とか冒険とかではなく、日常の中に馴染む曲かな。いつも
聞いていたい。

最後にアンコールに応えて1曲。
これは出来れば、主旋律を他の楽器でも聴いてみたい。
随分イメージ変わるだろうけれど………(作譜された方には失礼
か)。色々な楽器で聞いてみたい、と思わせる曲。

これにて演奏会は終了。
その頃にはお客さんもこんな感じで。

mabinogi_2007_02_10_023.jpg

どなたかが数えていたのだけれど、170人強位だったかな。
凄い人です、毎度ながら。
でもって、その後には二次会が始まったりして。

mabinogi_2007_02_10_027.jpg

リベンジ!ということで、まびたるさんの方が何曲か演奏をして
くださいました。ラッキー(´∀`*)

mabinogi_2007_02_10_036.jpg

その後はキャンプファイアをしたりして、まったり。

今回、出来るだけ画面を見ないで耳だけで聞くことを試したのだ
けれども、その方がやはり感触が掴みやすい。画面を見てるとど
うしても人の発言とか読んでしまうからかな。
サブタイトルに従ってか、切ない系の曲が多かったけれど、これ
はこれで良いかも。丁度冬だし、そんな季節だもんねぇ。
また次回、楽しみにしつつ、公演会場を後にしたのでした。

本日のいろいろ
・人様のご厚意に甘えて、牛ハーブ抜きまくり。
mabinogi_2007_02_10_037.jpg
ありがとうございました(*´∇`*)









posted by 弾正 at 00:00| Comment(1) | TrackBack(1) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年01月28日

セイレーン

今更だが、セイレーンダンジョンへ。
2回目だが、リタイアしない様に日曜日に突入。この段階で11:00。
虎の子の大きい祝福POTとかも持っていく。
前回は2階あたりでリタイアした記憶がある。
当然何度も死ぬので、ナオはあっさりと尽きたりして、数少ない友人に助け
て貰ったりした。こんなところで何ですが、ありがとうございます。

SS取れる様な余裕がでたのは、3階から。

mabinogi_2007_01_28_014.jpg

犬まみれ。
ちなみに犬も猫も大好きだけれど、犬派かな、やや。

mabinogi_2007_01_28_017.jpg

こんな犬部屋もあったりして、堪能(´∀`*)
あ、それから。

mabinogi_2007_01_28_012.jpg

猫もいた(*´∇`*)
セイレーンって敵は結構好きかも。魚も嫌いではないな。良く死んだが。
途中でマナポが尽きてしまったので………。

mabinogi_2007_01_28_016.jpg

急遽作ったりして。
一人ながら結構楽しかった。
ようやくセイレーンにたどり着いたのは、16:00近く。

mabinogi_2007_01_28_019.jpg

昼食や休憩を入れたとはいえ5時間近くかかった計算(´・ω・`)
どうにか殴ったが、仮面は取れず。
取りあえず、タイトルだけ。

mabinogi_2007_01_28_020.jpg

ずーっと昔に、ラビ通常を死にまくりで回ったのだけれど(このblogの最初
の頃)、その時の事を思い出した。
スペックも所持品も比べようもなく充実してるのだが、中の人は全然変わっ
ていないな。それでもまぁ、少しは進歩したのか………成長はしたんだろう
な、と。
ナオサポが3回で、毎朝1回追加されて、なんて恵まれた環境じゃなかったけ
ど、あれはあれで面白かったな。
そんなことをふと思い出した。
次は森遺跡ソロかな………。

本日のいろいろ
・ようやくB
mabinogi_2007_01_28_022.jpg
IBの方が使い勝手がいいので、どうしても後回しになっているなぁ。



posted by 弾正 at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年01月27日

いよいよ

銀行が圧迫され始めた。
一番場所を取ってるのは安い革。弾正&虎胤の紡織用に売らずに保存してい
るのが恐ろしい数に。キアやらバリやらで拾ってるだけなんだが…。

で、どうしようもないので、カスタネア様にもらったエルフアシスタンス
カードを使用。

mabinogi_2007_01_28_007.jpg

革要員。これで少し銀行が開いたな………。

さて、ペットタイトルが実装されたので、まずは呼んでみる。

mabinogi_2007_01_28_003.jpg

で、持ち物はといえば。

mabinogi_2007_01_28_006.jpg

あとでポーションをインベの半分以下に減らしたらタイトル外れた様な気が
する(記憶曖昧)。

あとは、こっち。
mabinogi_2007_01_28_004.jpg

で、中身はお約束。
mabinogi_2007_01_28_008.jpg

ここまではまだ可愛げがあるのだが。

mabinogi_2007_01_28_010.jpg

やっぱり料理材料と鍛冶図面一緒はいかんみたい。
更に

mabinogi_2007_01_28_011.jpg

毛玉やら爪と同じ中に未読の本を入れるのもアウトらしい。
他にどんなタイトルがあるんだろう。
というか、なんかもっとアホっぽいタイトルを期待してるんだが、ないのか
なぁ。

本日のいろいろ

・ようやく猫変身。
mabinogi_2007_01_28_001.jpg
今まで変身させたことが実はなかったり。


posted by 弾正 at 00:00| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年01月23日

現在のスペック

前からやろう、やろうと思っていた、うちのあほぼん王子のスペック。

某さんには「近接スペックならたぶん上じゃね?」と言われたが、ミルをの
ぞいた戦闘スキルはパーフェクト基本なので、それ程あがっていない筈。
気分次第で上げるスキルが違うので、イマイチ集中力が続かない………。

ということで、スペック。
ちょっとアレなんだが、まぁ、こんなもんということで。


長いので、今回はこちらへ。
posted by 弾正 at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年01月22日

エルフ育成日記

エルフの名前は虎胤。
今年の大河に同じ名前の人が出て来ますが、まんまそれから取っている。
というか、大河以前に弾正をはじめとして全部武田系から取ってるんだが。

さて、虎胤の事を書いてみる。
完全生産型を目指してはいるが、わけのわからんクエストは最低限クリア
しなければならないので、適当な近接スキルとIBは持っている。
そんなこんなで一通り終わって、村長様の所へ。

mabinogi_2007_01_22_004.jpg

………。
………え?ええええ?
グラニテスが心開いてる?嘘だろおい!
つか、野郎のツンデレか彼奴は。
心開くならもう少し態度というものが(ry

とまぁ、驚きでしたが。
もっとショックだったのは、村長様とヘーゲルに何かあったらしい事。
正直、非常に悔しいんですが何か。
ヘーゲルの名前は虎胤の脳内デスノに記載された模様。

さて、一通り終わってしまったから。

mabinogi_2007_01_22_007.jpg

この精霊武器ともお別れ。
しかし、虎胤の顔は弾正と同じ(耳以外)。なので、どんなお別れシーンで
も緊張感のない顔でしかなく。
さーて、レザロンに戻るかな。弓の精霊ってどんなんだっけな………。熟練
貯めて精霊弓作るか検討中。

本日のいろいろ
・こちらは弾正の話。
ありとあらゆるものを上げてるから、ミル修練がむずい、と人様に愚痴っ
てたくせに。

mabinogi_2007_01_22_001.jpg

Dだから大丈夫ー、と上げてみた。
根本的に色々間違ってる気がするが、気にしないヽ(゚∀゚)ノ
posted by 弾正 at 20:19| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年01月21日

本日は

ダンジョン巡り、といってもここ数日続いてるキア巡回。
通常→中級一人→下級→下級、ってな感じで。

本気でハーブの引きがいい。良すぎて怖い。
mabinogi_2007_01_21_007.jpg
去年なんか、Dのハーブ、ベースばっかだった記憶しかないんだが。

さて、キアでは弾正と同じくらいのLVの敵がうようよしてるので、様々な
修練可能。
IB、FB、LB等々、魔法と弓メインで修練中。そしてようやく。

mabinogi_2007_01_21_012.jpg

パーフェクト埋まってIB7に。
今度の修練は2000とか途方もない数ではないので、思ったより楽そうか。
パーフェクトご褒美の経験値は12200だったかな。

ついでに。

mabinogi_2007_01_21_013.jpg

ミミックさんからまたお小遣いを頂き、ほくほく。
しばらくはキア近辺から離れられないかもしれん。

本日のいろいろ
・お懐かしやエルフの虎胤。
順調に年を取っていますよ(育成方針→放置)。

mabinogi_2007_01_21_001.jpg

完全生産形にしたいので糸車回してもらってるが、まだまだ貧弱な為、
ガンガン失敗する。
こっちはパーフェクト縛りないから、上げられるときにどんどん上げてはい
るんだが………先は長い。
posted by 弾正 at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年01月19日

ゴーレム。

もふもふの最中に空腹になり、しかも料理が全くなく材料も枯渇していた為
羊の横でもらったクリスマスケーキを食す弾正。

mabinogi_2007_01_20_003.jpg

明日は個室の住人確定。

さて、某浅霧さんの中の人が「キアならキア初級おすすめ、あのゴレなら、
FBLで一発ゴレ確定」という様な情報を得たので、羊飼い少年から通行証を
もらって、いざ。

相変わらずキアとは相性が良く。

mabinogi_2007_01_19_002.jpg

今年最初のお小遣いはミミックさんから。ありがたくいただく。
ちなみにここのハーブも赤黄混在だったりでおいしい。ラビで何回泣かされ
たかと。
で、最終的に。

mabinogi_2007_01_19_006.jpg

無事に一発ゴレ取得。
初級の方が時間短いし、こっちがいいかと思ったが、ハーブが出ない時があ
る模様。
しばらくはキア通常ループで行くかな。

本日のいろいろ
・前から欲しかったリボESが安かったので購入。知人が誰もいなかったので
ダンバのエンチャ師さんにお願いする。

mabinogi_2007_01_19_008.jpg

2回目で成功(´∀`*)
ありがとうございましたー!
しかし、使うにはもう少し裁縫その他スキルを上げねば………。
posted by 弾正 at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年01月18日

ぐるぐる

時間が取れないのでキア通常を放浪している弾正です。
遣りたいことは腐る程ある筈なんだが………。

そんなキア通常でびっくりしたこと。

mabinogi_2007_01_18_001.jpg

ハーブが美味しい(´∀`*)
ラビDみたいに3フロア全部ベースとかないしな。
このときは青2金1、赤2緑1、金1青1緑1。薬草学の修練がよく進む。
ついでに出たキア下級に突撃して。

mabinogi_2007_01_18_005.jpg

なつかしの彼らと遊んでみたり。
一周して丁度時間切れ、っていうのが多い最近。
セイレーンリベンジしてみたいんだが………。

本日のいろいろ
・ランク上げ。
mabinogi_2007_01_15_001.jpgmabinogi_2007_01_15_001.jpg

クリはパーフェクト。製錬はとっくの昔にパーフェクト縛りなくしているの
で、まだ楽かな。
posted by 弾正 at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年01月14日

今日は

(私的)連休最終日。まずラビへ。
でれでれしていた割には、前よりも早く回れた様な………気がする。
ここでは弓系スキルの修練中心。あとミル。
弓からミルにつなげるのがなかなか上手くできない。タイミング計るのが
下手なんだろうが………。

その後、イメンマハで少々毛狩りをしてからバリへ採掘。
余分の鉄鋼とか銅鉱とかを精錬。本当なら生産日の明日にしたいが、明日は
早く帰れない事が確定しているので、今日やるしかなくorz
で、そのバリのオーガ戦士がこんなのを出してきた。

mabinogi_2007_01_14_003.jpg

えーっと。フィア中級一人って行ったこと………?
大変そうだが時間もあるし、ダメだったらさっさと出ようということで、
行ってみることに。

フィアは以前中級4人は行ったことあって、どの敵も凄い素早かった記憶が
あったが、それは間違いじゃなかった。どいつもこいつも早いったらない。
逃げようがないので、隅っこで何度も殴られつつミルして、いつの間にか
終わっている様な状態。

mabinogi_2007_01_14_004.jpg

IBとかカウンターとか間に合わないんだな、これがorz
DKに変身してもこの状態というのは、なんか問題がありそうだが(´・ω・`)
でも、いいことというか、こんなのに出会ったけど。

mabinogi_2007_01_14_005.jpg

昔みたいに思い切り引かず、さくっと倒せたのだけれど。間違いなくこれに
凄まじく怯えてた頃もあって。あの頃よりは成長したなぁ、としみじみ。
で、BOSSはスモールゴーレムだったんだけど、これもまたえらい早さ。
何度カウンター間に合わない!と思ったか。

mabinogi_2007_01_14_008.jpg

なんとなくだが、フィア通常よりフィア中級一人の方が楽な気がする。
キア中級一人>アルビ中級一人>フィア中級一人、の順番で楽かなぁ。
フィア通常ってもう少しハードな気がした。

これで連休は終了。
ああ、もう少し遊びたかった………。

本日のいろいろ
・マグナム修練パーフェクト完了。
mabinogi_2007_01_14_001.jpg
ようやく9。DEXを上げなきゃいけなさそうだが、なかなか上がらない。

・フィア中級一人のご褒美。
mabinogi_2007_01_14_009.jpg
よくわからないのだが、これはあたりなのか外れなのか。
相変わらずESとか全然判っていない自分orz


posted by 弾正 at 22:31| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

